ビジネスと不動産経済を本気で考えるブログ

丸亀製麵を復活させたマーケティングから学ぶこと

丸亀製麵が昨年から前年割れの危機になっていたらしいです。

この危機に相談したのが、あのUSJを復活させたことで有名なマーケッターである『森岡 毅』氏。

 

丸亀製麵の方針は「チェーンストア理論」の真逆で、

通常のマーケッターであれば、820店舗の大型チェーン店に改善を進める方法は、全国をいくつかのブロックに分け工場を作り、そこから各店舗に商品を配送することで、今までより圧倒的に効率を上げ、利益を上げていく手法でしょう。

なぜなら、丸亀製麵はすべてのお店に製麵機を置いて製造しているからです。

 

しかし、森岡さんは、丸亀製麺魅力の原点である『手作りのうどんの美味しさ』を前面に押し出すフェアを打ち出しました。

なぜなら、独自の調査で丸亀製麵のこだわりである『手作り』は、思っていたほど顧客に伝わっていないことが分かったからです。

 

そしてできたCMが、「すべての店で粉から作る」ことを強調し、

『ここのうどんは、生きている』とういうキャッチコピーだったみたいです。

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結果、16か月連続で前年割れしていた既存店客数がわずか4か月でプラスに転じたようです。

この事実から学ばなくてはいけないことは、良い商品を作れば勝手に売れていくと思っている間違い。

やはり、いい商品を作っても、ちゃんと伝えないと売れないということ、そして、その『伝え方』も勉強しなければならないということ。

 

弊社が自信をもって販売しているコンパクトアパートも、過去5年間の稼働率は97%を超えています。そして、家賃を下げるどころか、上げているオーナーさんもいらっしゃいます。

良い商品を作っているという自信があるからこそ、改めて『伝え方』や『マーケティング』を勉強しなければならないと思った今日この頃です。。

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著者プロフィール

Lidix

ライディックス株式会社 代表 山上 晶則

東京都で不動産会社を経営しています。
将来的に不動産経済がどうなるかは、あくまでも二次的な要因が大きいため、「国内外の政治経済や金融」、「異業種で成功している事例」などを分析することを得意としています。

このブログでは、現在の経済状況を自分なりに読み解き、時代に合った経営や様々な投資、そして、「何かに依存しない生き方」を求めて日々勉強している内容をアウトプットするために書いています。



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