ビジネスと不動産経済を本気で考えるブログ

“いきなりステーキ”赤字転落から学ぶべきこと

「いきなり!ステーキ」などを展開するペッパーフードサービスは2019年12月期通期の連結業績予想の下方修正を発表しましたね。本業のもうけを示す営業利益は、従来計画では20億円の黒字を見込んでいたが、7億3100万円の赤字(前期は38億円の黒字)に修正し、「いきなり!ステーキ」全店の1割弱にあたる44店を閉鎖するとのこと。

f:id:lidix:20191129155627j:plain

 

不振の理由としては、“自社ブランド同士の競合”としているみたいですが、実際のところはどうなのか。。

 

例えばコンビニは、いわゆる地域を絞って集中的に出店する「ドミナント出店」によって成長を果たしてきたといえます。

●ドミナント出店

メリット ・・・認知度が高まりやすく、配送効率が上がる

デメリット・・・自社競合が起きやすい

コンビニに関しては十分な需要があったので、メリット>デメリットになり、大きく成長したといえますね。

 

価格設定ではどうなんでしょう?

いきなりステーキは、結構頻繁に価格をかえているように思えます。

例えば、今、サーロインステーキを250グラム注文した場合、瞬時にいくらか分かる人は少ないような気がします。

価格が頻繁に上下すると消費者に不安がでてしまうのも、理由の一つかと。。

 

キーワードは「明朗会計」となるのでしょうか。この辺りが解消されると、元々商品力が高いお店ですから、さらに競争力がついて赤字脱却になるような気がします。

 

不動産業界でも、購入すると実際の総額はいくらになるのか、不安な声も聞こえる中、他人ごとではないですね。。

 

 

 

 

 

 

著者プロフィール

Lidix

ライディックス株式会社 代表 山上 晶則

東京都で不動産会社を経営しています。
将来的に不動産経済がどうなるかは、あくまでも二次的な要因が大きいため、「国内外の政治経済や金融」、「異業種で成功している事例」などを分析することを得意としています。

このブログでは、現在の経済状況を自分なりに読み解き、時代に合った経営や様々な投資、そして、「何かに依存しない生き方」を求めて日々勉強している内容をアウトプットするために書いています。



SNSで最新情報を配信しています

関連記事

  • 『いきなりステーキ』が本当に危険なことについて経営の視点から解説します。
    2020年8月8日

  • OYO Lifeはどうなんでしょう?

    OYO Lifeはどうなんでしょう?
    2019年11月22日

  • スターバックスの“SNS戦略”から学ぶこと

    スターバックスの“SNS戦略”から学ぶこと
    2020年6月16日

  • サブスクビジネスはコンパクトアパートに応用できないのか考える

    サブスクビジネスはコンパクトアパートに応用できないのか考える
    2019年12月12日

  • Lidix Online

    ライディックス株式会社のオウンドメディアです。ライディックス株式会社は、東京都練馬区より投資用アパート、戸建住宅を提供している会社です。

    Lidix Onlineは主にライディックス株式会社の代表 山上が考えるビジネス・マーケティングの視点から不動産を取り巻く環境について、情報発信を行っています。

    私達の事業分野である不動産は、あくまで社会経済の一部です。より堅実な投資とは何かを考察するため、日々マクロな視点とミクロな視点で社会情勢を追いかけています。


  • 新着記事

    • 住宅ローンの行方 2023年12月5日

    • 【書評】非常識な成功法則 ~神田昌典 著~ 2021年9月30日

    • これはリーマンショックの再来なのか⁉【中国恒大集団についての解説】 2021年9月24日

    • 予想通りビットコイン上がっているので簡単に解説します! 2021年2月14日

    • コロナ禍の中、ケンタッキー“カーネル・サンダース”の不屈の闘志から学ぶ 2021年2月3日

    アクセスランキング

    • なぜ飲食店が休業要請で危険な状況になるかを会計の視点からお答えします。

      なぜ飲食店が休業要請で危険な状況になるかを会計の視点からお答えします。 2020年7月6日

    • 今さら聞けない日本のバブル経済とバブル崩壊 2020年11月12日

    • メールやLINEの「返信」が遅い人は仕事ができない説

      メールやLINEの「返信」が遅い人は仕事ができない説 2020年7月9日

    • やはり、優秀な経営者がいる会社には投資するべきなのでしょう。

      やはり、優秀な経営者がいる会社には投資するべきなのでしょう。 2020年7月20日

    • スターバックスの“SNS戦略”から学ぶこと

      スターバックスの“SNS戦略”から学ぶこと 2020年6月16日