ビジネスと不動産経済を本気で考えるブログ

不動産業界にD2Cは適応するのか考える

最近、アパレル業界や美容業界でD2Cを展開している会社が多いですね。

そこで、今回、D2Cは不動産業界で通用しないのかを考えてみました。

 

まずは、D2Cについて。

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D2Cがもたらすメリットは大きく3つあると言われています。

  1. ビジョンや思想をきちんと伝えられる
  2. 顧客との関係構築
  3. 顧客データの収集

なぜ、こんなにもD2Cが流行りだしたのか・・・?

それはスマートフォンの普及の拡大とInstagram等のSNSの急激なユーザーの増加と言われています。

現在、スマートフォンで常にインターネットに接続している状況です。そして消費者は、インターネットを中心に展開しているD2Cブランドを見つけすくなったとも言われています。

 

ではこのD2Cを不動産業界でいかすことはできるのか・・・?

 

不動産を大きく分けると、土地、土地戸建、マンション、収益(ビル、1棟マンション、1棟アパート)に分けられます。

そして、ほとんどが不動産の仲介会社を通して購入するケースがほとんどです。

このD2Cというモデルを不動産に置き換えると、『売主直売』ということになるのでしょうが、これが中々難しいのが現状です。

 

ただ、実需用の不動産にはあまりD2Cは使えないような気がしますが、弊社が提案するコンパクトアパート事業なら使える可能性はまだありますね。

今後は、コンパクトアパートのECサイトを作成することも視野に入れ考えていかなければ・・・。

 

 

 

 

 

著者プロフィール

Lidix

ライディックス株式会社 代表 山上 晶則

東京都で不動産会社を経営しています。
将来的に不動産経済がどうなるかは、あくまでも二次的な要因が大きいため、「国内外の政治経済や金融」、「異業種で成功している事例」などを分析することを得意としています。

このブログでは、現在の経済状況を自分なりに読み解き、時代に合った経営や様々な投資、そして、「何かに依存しない生き方」を求めて日々勉強している内容をアウトプットするために書いています。



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    ライディックス株式会社のオウンドメディアです。ライディックス株式会社は、東京都練馬区より投資用アパート、戸建住宅を提供している会社です。

    Lidix Onlineは主にライディックス株式会社の代表 山上が考えるビジネス・マーケティングの視点から不動産を取り巻く環境について、情報発信を行っています。

    私達の事業分野である不動産は、あくまで社会経済の一部です。より堅実な投資とは何かを考察するため、日々マクロな視点とミクロな視点で社会情勢を追いかけています。


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