ビジネスと不動産経済を本気で考えるブログ

Googleが買収を考えている動画アプリはブルーオーシャンなのか考える

今、流行りに流行っているグーグル傘下の動画配信サイトのYouTube。

普通に芸能人すらテレビに見切り(?)をつけ参戦していますね。

実は弊社にも公式チャンネルが実はあります。

www.youtube.com

なかなか更新は難しく今のところ放置状態になっていますが・・・。

そんな、グーグルが新しい動画アプリへ買収のオファーをだしているみたいです。

その名もFirework(ファイヤーワーク)です。

 


Introducing REVEAL Video by Firework App

 

2018年に開始したこのアプリは、リリースから5ヶ月で100万人のユーザーを獲得して、インスタグラムやツイッターよりも早い速度で達成したらしいです。

このファイヤーワークは、ショート動画で有名なTikTokのようなものみたいです。

題名にもある通り、どこがブルーオーシャンなのかを調べてみました。

  • スナップチャット  3秒
  • インスタグラム   4秒
  • TikTok       6秒
  • ファイヤーワーク  30秒
  • ユーチューブ    20分
  • ネットフリックス  40分

それそれのコンテンツクリエイターの占める比率に関しては、

スナップチャット・・・ほぼ100%のユーザーが自分でコンテンツを作成

インスタグラム・・・ ほぼ100%のユーザーが自分でコンテンツを作成

TikTok・・・35%がクリエイター

ユーチューブ・・・1%のクリエイターしかいなく、 ユーザーのほとんどが視聴者になる

ユーチューブに関しては全体の1%に満たない500万人以下のクリエイターが20億人以上の視聴者を支えているという図式になります。

ファイヤーワークはどのブルーオーシャンを狙うのか?というと、コンテンツクリエイターの比率が15%、動画の尺の長さは30秒という空白地帯になるそうです。

 

Firework  - ファイヤーワーク -

Firework – ファイヤーワーク –

  • Loop Now Technologies, Inc.
  • 写真/ビデオ
  • 無料

 

弊社も、多少ユーチューブをやっていた時期もあるので分かるのですが、30秒という長さは結構難しです。かなりのクオリティが求められることになるでしょう。

 

このファイヤーワークへのオファーは、Googleだけではなく中国最大のSNSからもきているみたいです。

最近、かなりの勢いでユーチューブを始める人たちが増えてしまい、あっという間にレッドオーシャンになりつつある中、今のうちにブルーオーシャンのショート動画サイトで先駆者になってユーザーを獲得するのも、一つの方法かもしれません。

ファイヤーワークがはたしてどこに買収されるか、これから注目です。 

 

 

 

著者プロフィール

Lidix

ライディックス株式会社 代表 山上 晶則

東京都で不動産会社を経営しています。
将来的に不動産経済がどうなるかは、あくまでも二次的な要因が大きいため、「国内外の政治経済や金融」、「異業種で成功している事例」などを分析することを得意としています。

このブログでは、現在の経済状況を自分なりに読み解き、時代に合った経営や様々な投資、そして、「何かに依存しない生き方」を求めて日々勉強している内容をアウトプットするために書いています。



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